紹介予定派遣システムについて

紹介予定派遣システムについて

契約期間を決めて働くのが派遣としてのお仕事の仕方ですが、最長6ヶ月派遣スタッフとして働き、契約終了後に正社員や契約社員などになれる働き方もあります。それが紹介予定派遣です。

紹介予定派遣とは

派遣先に正社員や契約社員などで直接雇用されることを予定した上で、一定期間派遣スタッフとして就業。期間終了後に派遣スタッフと派遣先企業の双方が希望すれば、派遣先企業から直接雇用されるというシステムを紹介予定派遣といいます。
派遣先に直接雇用される際には、正社員だけでなく、契約社員、その他の雇用形態となることもあります。お仕事の紹介時に、契約終了後の雇用形態についての確認は大切です。

紹介予定派遣の特徴

紹介予定派遣の特徴は、(1)派遣会社からの客観的なアドバイスをもらった上でお仕事を探せる (2)実際に働いた上で入社するかしないかを決められる この2点です。
当社の営業担当やアシスタントがさまざまな角度から相談に乗ってくれるので、派遣期間が終了し、直接雇用になる時も「自分に合った仕事なのだろうか」「続けていけるかの不安」など、派遣先企業には相談しにくい内容も相談できます。

オススメはこんな方!

自分に合ったお仕事をしたい、職場環境が良いところに転職したい、どんな仕事が自分に向いているんだろう?とお悩みの方には紹介予定派遣がオススメです。

登録から入社までの流れ

STEP1 派遣登録・キャリア相談(約2時間)
紹介予定派遣希望として、派遣登録を行っていただきます。登録手続きで来社時に登録担当者が、ご希望の業種・職種やいままでの経歴などをお伺いします。
STEP2 仕事の紹介(即日〜ご希望のお仕事が見つかるまで)
あなたのご希望に合わせて仕事をご紹介します。登録にお越しいただいたその場でご希望に合った仕事があればご紹介します。また、ご希望の仕事が入り次第、電話やメールでご案内いたします。 紹介予定派遣の場合、企業によっては、書類選考、独自の採用試験や面接を行うことがありますので、営業担当者に確認のうえ、準備をして臨んでください。
STEP3 派遣契約・就業開始(〜最長6ヵ月)※派遣契約期間によります
採用時の雇用条件を確認後、社員採用を前提とする派遣契約を結びます。ここで、派遣契約期間が決まります(最長6カ月)。この派遣期間中は当社から給与が支払われ、当社の福利厚生や研修制度がご利用できます。
STEP4 意思確認(約2週間〜1ヵ月前)※派遣期間満了前
派遣期間満了前(約2週間〜1カ月前)に、当社が派遣先企業とあなたの双方に社員採用についての意志確認を行います。企業によっては、改めて独自の試験や面接などを行うケースもあります。
STEP5 双方合意・正式採用
企業とあなたの合意が得られ、派遣契約満了となった時点で、派遣先企業へ正式採用となります。
STEP6 入社
晴れて社員として就業開始となります。おめでとうございます!

このページのTOPへ